

美術ブログ更新(11/28)

美術ブログを更新しました。
先月に行った美術展のレビューです・・・遅くなりすぎです。スミマセン。
ひとまずこちらからどうぞ。

NHK杯 + うそうそ

昨晩は何やらTVばかり観てしまいました・・・

まずはNHK杯、女子フリー。
いやもう、何と言ってもホントに素晴らしかったですよ真央ちゃん!!
何というか、「桁違い」という言葉を体感させられた気がしました。彼女は世界の女王というだけでなく、歴史を作る人なんだ、と・・・
残念ながら、3A×2は認定されなかったのですが(ジャッジ厳しすぎないかー!?)、でもファイナルでは観られるかもしれません。
ことごとく決める、高いジャンプもさすがでしたが、特に終盤のストレートラインステップは圧巻。解説の荒川さんも言ってましたが、「男子のプログラムでもおかしくない」ほどの力強さと正確さでした。

中野選手も好きなのですが、昨晩は見逃してしまったので、先ほどYouTubeで補完しておきました。(苦笑)
画像、ガタガタだけど仕方ない・・・

そして、結果として日本勢で表彰台を独占ということになりました。鈴木選手も復活おめでとう~!

さて今晩は男子。殿復活ですよ。でもやはり高橋不在は寂しい・・・寂しすぎる・・・
というわけで、これまたYouTubeでオペラ座の怪人と白鳥の湖を観てしまいました・・・どちらも好きだったプログラムなので。とにかくしっかり治してほしいです、彼には。


さてさて、次はお待ちかね(?)、しゃばけシリーズ第2弾ドラマ「うそうそ」の突っ込みレビューです。

Read more

書庫更新(11/29)

書庫を更新しました。
思った以上に時間のかかってしまった中編、ようやく完結までアップすることができました。
よろしければ、こちらからどうぞ。

同時に、メルマガも発行済みです。

僕の友人を紹介します

Yahoo!テレビのオススメ番組に載っていました。




・・・!?





友情出演って!!!

台詞ランキング

印象に残る「スラムダンク」の名ゼリフランキング
というものが公開されておりました。詳しくは→こちら


1.あきらめたら、そこで試合終了だよ
2.安西先生…バスケがしたいです
3.天才とは99%の才能と1%の…努力
4.天才ですから
5.フンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフン
6.どあほう
7.要チェックや
8.左手はそえるだけ
9.君達は強い
10.ゴリの穴は オレが埋める
10.何人たりともオレの眠りを妨げる奴は許さん


ミッチー、キターーーーーーーーーーーッ!!!
というか、もうこれは鉄板ですよねっ!!

そしてこんな記事を読みながら帰宅したら、ラジオからWANDSの「世界が終わるまでは・・・」が流れてきました。
・・・なんてタイムリーな・・・!!! 何か狙われてる??
(スラムダンクのED曲だったのですよ)

そいえばSDは、OPもEDもほとんどCD持ってました、自分。(笑)
最後のZARDのだけ持ってませんでしたが・・・(もうアニメも終盤だったし)

てなことを書いているうちに、とてつもなく原作が読みたくなってきました。


安西先生・・・スラムダンクが読みたいです!!


買えよ!!
というツッコミが来そうなのでやめておきます・・・
幅を取りすぎて引越しの際に処分してしまったのですが、時々無性に読み返したくなるのです。

おいでよ

おいでよ どうぶつの森

ひっそりこもって何をしていたかというと、「どうぶつの森」です。実は。
しかも今、Wii版が出たと言っているこの時期に、DS版です。
ま、中古で安く手に入ったので・・・

逆裁シリーズやり尽くした後(2~3周した)、あまりにもDSを活用していないと思い、何か長く遊べそうなものを探していたのでした。

いや、このゆるさ加減が良いですね!
思った以上に面白いです。

たぬきちの店でのアルバイトが終わった後は、かなり自由度高いですねー。
ちなみに現在の自分の集中点は、「博物館の充実」です。
とりあえず今の時期に獲れる魚はほとんど獲り尽くして、すべて寄贈してしまった・・・;;
魚の一匹一匹がそれぞれ丁寧に描かれていて、リアルなアクアリウムのようです。寄贈するときに、館長が解説もしてくれますしね。
あとは一日に取れる個数に限界のある「化石」かなー。恐竜の化石コレクションが完成するのは遠そうだ・・・

単に魚釣り・虫捕り・住人とのゆるい会話の繰り返しだと、3日もすれば絶対飽きてしまうと思うのですが、この博物館が自分のツボにはまってしまいました。(笑)
とりあえず季節一周するくらいは楽しめるんじゃないでしょうか。


そして、どうぶつの森というと、思い出してしまうのがこのイラスト・・・
引越し先

おいでよ・・・

名にかけて

コンビニに行ったら、サンデー・マガジン協賛イベントやってました。
で、コマチロル。



ジッチャン・・・!
あまりに久々に聞いたよこの台詞!!
てことで、思わず買ってしまいました。
あ、でも続編やってたんでしたっけ? もう離れてしまって全然知らないのだけど・・・。
ちなみに初期キャストのドラマ版は全話観ましたよー。ホント懐かしい。


そしてボケ写真でスミマセン・・・;;(でもこれ以上の接写はムリ)
なお、隣の埴輪は無関係です。大きさを比べるためのもの・・・にはなりませんね、これでは。(汗)
某所で、常にはに丸とともに写真撮られてたのに感化されたのです。(笑)

うそうそ

今月29日、「しゃばけ」ドラマ第2弾が放映されますね。
いろいろツッコミどころは満載でしたが、兄や2人がイメージぴったりだったので、次も期待していたのですが・・・

第2弾、「うそうそ」なんだ・・・

シリーズ中、最も「しゃばけ」らしくない作品。
ま、長編ということ(1巻とコレ以外は短編集)と、珍しく旅に出たりして動きがあって映像にしやすい、ということは理解できますが・・・

一番、兄や2人の登場が少ない話なんだ、コレ。(泣)

あーあーあー、ちょびっとでも期待してたのになーーーー
この2人が出ないと、物凄くテンション下がるんだけどね。というか、序盤からふっつり姿を見せなくなるから、「しゃばけ」らしくない話なんですけどね。
あと、両親も屏風のぞきもほとんど出番なかったんじゃ・・・?(汗)

ドラマにするなら、やっぱり長崎屋がいいよなー。


・・・って、ツッコミどころはそこじゃなく!!



くいだおれ太郎って!!!

書庫更新(11/9)

書庫を更新しました。
もう暦の上では冬だというのに、いまだに夏の物語が終わっていません。(汗)
いや、単にアップするのを面倒がっているだけなんですが・・・
とりあえず、よろしくお願いします。
こちらからどうぞ。

同時に、メルマガも発行済みです。

「フェルメールの暗号」~光の天才画家の作品と生涯の謎を解く~

観ました。
感想、一言で言うと、

エエーーーーーーーーーー!!!

何かいろいろ突っ込みどころ多すぎて、どこからどう言えばいいものかワカラナイ・・・
Read more

観たり読んだり

疲れた・・・

とりあえず一言。
NHK-BSで、瀬戸内寂聴が源氏物語を語る番組、ぶっ通しで3時間半やっていたんです。
つい観てしまったわけですが・・・
でもやっぱり・・・いけ好かないわけですよ、この公達。

今年は源氏物語千年紀。というのも、帝に源氏物語を献上したという記録からちょうど千年なわけですが。
それをきっかけに、もう10年ほど積みっぱなしの寂聴版源氏を読破しようと、再び手に取ったのが先日。何度も「須磨がえり」してしまって、それ以上進めなくなっていたんですよね・・・概略はもちろん知ってるんですけど。

もちろん時代背景やら式部自身の環境やらもあって、これも仕方のないこととは思うものの、色惚けした挙句、悲劇の主人公気取りの男どもの横っ面を張っ倒したくてムカムカしてきます。
雅やかな雰囲気を時折のぞきたくはなるのですけど・・・でもやっぱダメだ。(挫折)

いや、でも千年前にこれだけの物語を書き上げた式部はホントに凄いと思ってますよ。登場人物へのムカつきとは別の話です。


そんなこんなで源氏をあきらめ、気を取り直して手に取ったるは、吉川版三国志。(笑)
吉川版は高校時代に読破して以来です。古本で全巻そろったものの、再読してなかったので。
もちろん、赤壁映画に向けての復習です。蜀サイドだけどさ、これは。
まだ1巻途中。
物凄い爽やかなオッサン登場・・・孫堅キターーーー!!
呉好きにとってはちょっと物足りないかもしれませんけどね、吉川版だと。しかし手元に今はこれしかないんだ。旋風江売っちまったしな。
あと曹操、とても頭よさそうだ。それに引き換え、ピーチトリオがみんな頭弱そうだ・・・;;


などとしょうもないこと垂れ流しておいて、今晩はフェルメール番組がっつり観る予定です。この前、美の巨人で「小路」を冒頭見逃したので・・・!!(汗)

スポーツの秋

GPシリーズ、カナダ大会で村主選手が2位だったそうですね!
若手がどんどん台頭してきて、本人も怪我に苦しんだり、厳しい戦いだと思いますが・・・それにしてもスゴイ!
って、モロゾフ日本に帰ったってホントなんですか!?
やっぱ殿か? 殿のせいか!?
(※モロゾフコーチは村主、織田、そして安藤を担当。でもって殿は大阪の大会に出場中)
よくコーチ不在で頑張ったものです。
・・・てか、モ~ロ~ゾ~フ~!!

SPとFSは、早速YouTubeのお世話になりました。
映像ガタガタな上に、音が変でちょっと気持ち悪かったんですが・・・;;
今回、音楽がちょっとインパクト弱めな気もしましたが、おおむね村主らしい演技を観られて良かったです。


あと、TVでは石川遼のちょうど最終ホールも観ていました。(笑)
やー、あの池からよくやったな!
本当に末恐ろしい子ですね・・・この先が楽しみです。


というわけで、スポーツの秋というのは無論、観戦の秋です。
あと、昨晩の日本シリーズ始球式がソフトの上野選手だったのに、ちょうどそのシーンが放映されんかった! というわけで、これも動画のお世話になりました。
バッテリーで来ていたとは知りませんでした。やー、力強いストレートでした。(笑)

万聖節

昨日で万聖節前夜祭、すなわちハロウィンが終わりました。
ので、我が家のあの子もお召し替えです。
Read more
