

書庫更新(9/28)

書庫を更新しました。
急激に寒くなり、まったく夏の名残もないのに、何と季節感のない物語なんでしょうか。(汗)
とはいえ、まだ続きます。
こちらからどうぞ。

同時に、メルマガも発行済みです。

MCA

唐突に思い立ち、MCA試験に向けた勉強を始めました。
マイクロソフト認定アソシエイト。
データベース、プラットフォーム、アプリケーション、セキュリティの4種あり、すべて取得すると「マスター」になります。
とりあえず、手始めにセキュリティから・・・。
プラットフォームも良いかなと思ったんですが、今年いっぱいで今の試験が変わるみたいなので。

で、教科書注文して早速読み始めました。
結構知ってることも多いので、今のところはサクサク進んでいます。
PC雑誌はよく読んでいるのですが、こうやって体系的に学ぶとまた理解度が増しますね。もっと早くに読んでおけばよかったかも。おもろい。

さあ、問題は試験をいつ受けるかだな。
いつでも受けられそうな感じなんですけどね・・・それゆえに、ちょっと悩む。
1回につき9,450円とかって、かなり高いと思ふ。


今のところ、すぐ受かりそうな試験なんて、美術検定4級くらいだもんなー。(かなりの初歩。新設級)
3級は日本美術しっかりやっとかないと受かりそうもない。(苦笑)
でもこっちはちょっと後回し。受験会場も東京まで行かねばならんし。すぐ役に立つわけでもないですしね・・・。

再生

そんなこんなで、新しい無線LANカードを買ってきたわけです。
今度はバッファロー。
とりあえず今んとこ、快調なようです。
ただ、一つ気になったのですが・・・
前のLANカード(コレガ製)のドライバをインストールする際、ウィルスバスターのファイアーウォール機能を停止していなかったような気が・・・;;
もしかしてそのせいで、インストール時に不具合が起きていたんだったりして(汗)
(でも不具合が起きた後、再インストールしているので、その時にはちゃんと停止した気もするのですが)
いずれにせよ、これで不具合がなくなればありがたいです。

そして、音楽編集ソフトですが・・・
あまりにも重いので一度削除してから再インストール・・・したらば。
SDプレーヤーを繋ぐとエラーで落ちる落ちる。
いったい何なんだ!?
3回ほどアンインストール→再インストールを繰り返し。
仕方がないのでメーカーサイトに入り、そこでアップグレードソフトを3回インストール(順を追ってバージョンアップしていったので)したら、何とかマトモに動作するようになりました。
その間にWindowsのエラーチェック&修復までしているので、いったいどれだけ時間がかかったやら。
重さは相変わらずですが、少なくともバグは消えていてほしいものです。

もー本気でリカバリしようかと思ったくらいですよ。(汗)
ちなみに、相次ぐブラックアウトのお陰で、IMEの学習機能は完全に吹っ飛びました。変換がめんどくせー。
Read more

OUT

SDプレーヤー(引き続きiPodではなく少数派の道をひた走ってます)に落とすための音楽編集ソフトの動作が、急に凄いことになっています。
固まる固まる。
せっかく作ったプレイリストが飛ぶ。
順番指定しても狂う。
データが消える。

いったい何か。何の恨みがあるのか。
ずっと何ヶ月も使っていなかった(音楽自体を聴いていなかった)ので、気にもしてなかったんですが・・・いつの間にか壊れてたんでしょうか。
再インストールするとデータが飛ぶから、できればやりたくないんだけどなあ。

というか、PC自体が凄いことになってます。
しょっちゅうブラックアウト。
時折謎の言語が青画面とともに現れる。

それもこれも、無線LANアダプタを変えてから。
前のが完全にぶっ壊れたので、新しいLANカードを買ってきたんですけどね。これのユーティリティソフトと、どうもウィルスバスターとの相性がすこぶる悪いような気がします。常駐ソフトのくせに、起動時の3回に2回はエラーが出るという体たらく。

無線LANカードを買い換えるべきか・・・。
そもそもPC自体も重くなってはいるんですけどね・・・。でもHDD取り替えたばっかだし、もったいない気もするのです。6年目突入だけど。

それにしても、作業中に予告なくブラックアウト→自動再起動→起動中にフリーズという悪魔の連鎖はさすがにどうにかしてほしいです。
(買い換えるしか救いはなさそうですが)

無線LAN導入するまではこんなに異常はなかったんですけどね!
たいした値段じゃないし、過負荷がかかる前に早いとこ換えないといかんですね。

書庫更新(9/20)

間に別の単発ものを2本上げていたため遅れましたが、中編の続きをアップしました。
こちらからどうぞ。
夏の物語なので、少し早めに完結までアップしたいところです。
原稿自体はすでに仕上がっているのですけどね。(汗)

同時に、メルマガも発行済みです。

書庫更新(9/9)

書庫を更新しました。
短編となっていますが、全10ページ。ただし、1ページ内の文字数は少なめです。
というのも、某所の文筆仲間と企画小説に参加し、「十五夜ネタで童話」というのを書いたからなんですが……。
というわけで、季節商品。
よろしければこちらからご覧下さい。

メルマガも同時配信済みです。

六甲のおいしい水

六甲のおいしい水
#004 六甲のおいしい水
(ハウス食品)

硬度84 pH7.4
Na:1.69 Mg:0.52 K:0.03 Ca:2.51
採水地:神戸市灘区

至って「普通」な飲み心地だと思います。
ただ何となく、神戸市灘区って人里離れた水清き土地というイメージがあまり自分には馴染まないんですよね・・・。確かにお酒でも有名ですが・・・やはり工業都市というイメージがあります。
信州人には山といってすぐに六甲山が思いつきませんし。(苦笑)
(↑それで南アルプスについ手が伸びる)

公式サイトで見てみたんですが、「工場敷地内の井戸から採水」って・・・。
やっぱり山から採ってきてるわけじゃないんですねえ・・・。
ちなみに公式サイトも、あまり水のページには力が入っていません。やはりハウスは食品がメイン。

そしてこんなページも発見しました。(非公式)


公式サイト
六甲のおいしい水

#003 ボルヴィック

ボルヴィック
#003 ボルヴィック
(キリンビバレッジ)

硬度60 pH7.0
Na:1.16 Mg:0.80 K:0.62 Ca:1.15 (mg)
採水地 ピュイ・ドゥ・ドーム,ボルヴィック

欧州産は硬水が多いのですが、これは日本人にも飲みやすい軟水です。
前にも飲んだことはありますが、今回のカタログのために味わいながら改めて飲んでみました。
何というか、とてもクセのない水ですね。
口の中で溶けるような、まろやかさはない分、ゴクゴクと一気に飲めそうです。
一番人気というのも頷けるかも。

また、9月30日までの間、購入するごとにユニセフに貢献できます。
1リットルで、アフリカに10リットルの水。
これは最近知ったのですが、その期間中はできるだけボルヴィックにしようかな、と思いました。

公式サイト
Volvic.co.jp
