美術ブログ更新(8/30)

美術ブログを更新しました。
遅くなりましたが、コロー展のレビューです。
こちらからどうぞ。

昨日で会期は終了してしまいましたが、とても良い展覧会でした。

異議ありっ!

市内の地方裁判所が、しばらく外壁工事をしていたのです。
そして先日、通りかかった時に、覆いが取れているのに気づきました。
すると・・・・・

外壁、全面ピンク。

・・・・・・法廷で、高揚させようというのか。
とりあえず、「異議ありっ!」と叫びたい。

#002 クリスタルガイザー

クリスタルガイザー
#002 クリスタルガイザー(大塚ベバレジ)

硬度38
Na:1.13 Mg:0.54 K:0.18 Ca:0.64 (mg)
バナジウム:5.5μg
採水地:ウィード(水源:シャスタ山)

サントリー天然水ほどのまろやかさではないものの、自然な口あたりでとても飲みやすい水です。外国産の水では珍しい軟水。しかも硬度30度台と、本当に柔らかいです。

採水地のウィードってどこだと思い、Googleの航空写真で見てみましたが、山中の小さな町ですね。建物がほとんどない・・・。水源のシャスタ山も、ともにカリフォルニア州です。なお、バナジウムを含んでいるのは、シャスタ山が火山だからとのこと。(でもバナジウムの効能ってまだ証明されたわけではないんですよね・・・)

公式ページでも紹介している通り、ボトルが14gと驚異的な軽さです。輸送と製造における大きなコスト削減になるでしょうね。しかしキャップの部分が浅く、きっちり閉まらないのがちょっと難点。持ち歩くには不便かも。

自分の職場の自販機に入っているので、よく飲む水の一つです。
公式サイトの写真では、カリフォルニアの大自然を楽しむことができます。


公式サイト クリスタルガイザー

#001 サントリー天然水 南アルプス

サントリー天然水 南アルプス
#001 サントリー天然水 南アルプス

硬度30 pH:6.7
Na:0.65 Mg:0.15 K:0.28 Ca:0.97 (mg)
採水地 山梨県北杜市白州町

栄えあるトップバッターは、「南アルプスの天然水」です。
実はこのサントリー工場(白州)に見学に行ったことがあるので、最も親しみがある水です。
それだけでなく、味もまろやかで大変飲みやすい。現在、一番愛飲しているミネラルウォーターです。

日本で採水されている商品はほとんどが軟水ですが、その中でもこれはかなり硬度が低い水です。コピーである「雪どけの味がする」というのもダテではありません。温くなってもおいしく飲めます。

なお、ウイスキーを水割りにする場合、同じ産地の水を使うのが最も適しているのだそうです。ゆえに、サントリー「白州」は、是非ともこの天然水で割ってみてください。ちなみに工場では、白州と山崎、どちらも試飲できます。(笑)




公式サイト サントリー天然水

水のカタログ

先日、ミネラルウォーターの人気ランキングという記事を読み、どうも自分の嗜好とは違うなーと思ったのがきっかけとなり、「水の飲み比べをしてみよう!」と急に思い立ちました。
で、その記録をぼちぼち記事に上げていこうと思います。カテゴリは「水のカタログ」です。
基本的には普段から軟水しか飲まないんですが、飲み比べするならいろいろ手を出してみようかなとも。
いずれ「お茶のカタログ」もやってみたいと思いますが、ひとまず簡単なものから。
というわけで、よろしくお願いします。

たたかいのきろく

何だか五輪が終わったら、妙に燃え尽きてしまいました。
何もしてないどころか、かえって家に居座ってたんですけどね・・・;

というわけで、観戦記録をここでまとめてみようと思います。一応、ライブで観たものだけ。録画含めたらわけのわからんことになるので。
記憶が風化されるその前に・・・
Read more

書庫更新(8/23)

オリンピックもいよいよ閉幕。
何とも微妙すぎる某球技を見つつ、PCに向かっています。
あー、何かすでに燃え尽き気味なんですが・・・。

さて、何だか連投になってしまいましたが、書庫を更新しました。
美術ネタをからめた中編です。こちらからどうぞ。
メルマガも発行済みです。

引き続き観てます。

もともと大して頻度の高くない更新がますます遅れているのは、もちろん五輪のせい。そう思っておいてください。

でも今日は!
今夜は!!
観て良かったーーーーっ!!!
生で観て、今大会で一番感動した瞬間かもしれない。
女子ソフト、悲願の金! 達成しましたね!!

やっぱり生でないと!!
時差1時間、ありがとう北京!!
もう、やらせでも口パクでも何でもいいよ!!

上野投手の男前っぷりにドッキドキでした。
あれは全国女子のハートを鷲づかみだと思います。絶対に。

書庫更新(8/15)

書庫を更新しました。
夏にちなんだ掌編として、「空蝉の夏」をアップしています。
あまり涼しくはならないかもしれませんが、どうぞ。

なお、メルマガも発行済みです。

観てます

ああ、日記がまた久しぶりになってしまいました。
運動オンチのくせに、スポーツの祭典になるとやたら元気が出る典型的な日本人の一人ですこんばんは。

さてオリンピック、多分人並み以上に楽しんでいると思います、これでも。
そして再び、ほぼ日で「観たぞ!」が始まっています。
このコンテンツ、読んでるだけでも面白いので、観戦していない人も興味ありましたらご覧あれー。

とか言って、昼間の競技はなーんも観られていないんですけどね。
お盆も出勤してますので。
明日は昼に北島の2冠がかかっているので、ワンセグ完備で向かうつもりです。
今使ってるケータイのワンセグがまったく使えない(電波の感度が最悪)ので、0円で契約したP903iTVを持っていきます。FOMAカード抜いててもワンセグテレビとしてかなり高機能です、コレ。

で、現在、野球観ながら書いてますが・・・
うーん、消化不良になりそうな試合。おまいらプロじゃないんかーッ!!
たとえ強敵キューバと言っても、「アマチュア最強」なのですよ。君らの給料いくらだよっ!
ここはビシリビシリと鋭い解説で好評の、山口香さんに是非とも喝を入れてもらいたいです。大沢親分では足りないよ。

そして人知れず、男子フェンシングが決勝に進出してビックリ。

って、おおーーー!?
番組編成が突然変わっとる!!
フェンシングの決勝、BS1で生中継してますよーー!!

久々

久々に当選しました。


精密月面図ポスター。
科学系グッズを扱うお店のプレゼントです。
ただ、JAXAのボールペンも同封しましたと書いてあったのに、なかった。でも、それはさすがに言えないよね・・・うう、残念。
ちなみにJAXAの前身、NASDAのボールペンは持っています。以前、大学祭の講演会に出たらもらえたんですよね。(笑)


それはそうと、実は無線LANアダプタが壊れました。
突然、認識しなくなりました。
ドライバを再インストールしようとしたら、CDが消えていました。
以前に大掃除した時に、昔のプリンタのドライバなんかと一緒に処分してしまったんでしょう。
まあ、どうせ再インストールしたって、そもそもUSBに差し込んでも認識しないんだから意味がないだろうと、買い直すことにしました。
今度は、無線LANカード。これでUSBポートが1つ空いたぜ。

安かった割に、規格は11n対応。(前は11b/g)
今はADSLですが、いずれ光なんかに変える時にはちょうど良かったのかも。何か、速度もだいぶ速くなったような気がします。(というか、最近はアダプタが不調だったのか・・・)

とりあえず、数日間の有線ライフは卒業できた模様です。自室でネット繋げないのは、やっぱり不便です。昔はそんなこと思わなかったのに・・・慣れって怖いものですね。(苦笑)