

ブログ通信簿・その2

ブログ通信簿の中身に不満を覚えたので、もう一度チャレンジしてみることにしました。
これは最新記事10件を元に作られるので、前回の更新によって中身が変わるだろうと思われたからです。

その結果。





・・・ん?


3 9 歳。



ま た 増 え て る の か よ。
  • Category: Web

ブログ通信簿

ブログ通信簿」なるものをやってみました。

結果。




・・・・・・微妙。

まあ、マメでないのは仕方ないとしても。
それにしても・・・38歳・男性って。

10年近くネットやってますが、以前から実年齢より10歳以上も上の男だと思われることがよくあります。

ちなみに、美術ブログの方は38歳・女性。
それが精神年齢ということか。
  • Category: Web

今日は何色?

(7/8) 五輪まで1カ月、北京で「白塗りパフォーマンス」
(7/8) 五輪まで1カ月、北京で「黒塗りパフォーマンス」
(7/9) 聖火リレー、内モンゴルで「赤塗りパフォーマンス」
(7/14) 聖火リレー、吉林省長春で「金塗りパフォーマンス」

とりあえず、五輪の色である黒と赤はいいとして、金は何? 金メダル?
ならば白はいったい何だ??

しかもパフォーマンスしている人々もバラバラだ。
いっそのこと戦隊モノにしてしまえと思ってしまうのは日本人だけなんだろうなあ。

あと何色出てくるのか、密かに数えてみることにします。忘れてなければ。
  • Category: Web

美術ブログ更新(7/13)

芸術新潮 2008年 07月号 [雑誌]
本屋の雑誌コーナーをふらふらしていて、目に付いたのが「芸術新潮」。
今号はかなり面白かったです。ぱらぱらめくって、すぐにレジに持っていってしまいました。そういえばアート関係の雑誌を買うのは久々かも。
今回は、ゴヤ特集。

そんなわけで、美術ブログもゴヤを載せてみました。こちらからどうぞ。


今回のホルベインの広告は、マグリットのパロディでした。
広告はこちら

元ネタはこちら

ホルベインの広告はいつも凝っていて、見るのが楽しいです。元ネタを知っていればなお。

美術ブログ更新(7/6)

美術ブログを始めて2年。先日、驚くようなことがありました。
何と、展覧会の広報の方から、プレスプレビュー(プレス向けの内覧会)に取材に来ませんかというお誘いがあったのです。
その展覧会というのは、国立新美術館で行われている「ウィーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密展」です。展示一覧にはベラスケス、ルーベンス、ヤン・ブリューゲルなどの巨匠の名も!!

いやもうホントに、そんなお誘いが来るとはまったく思っていなかったので、青天の霹靂でした。
だってタダで貸切で観られて、しかもウィーンの美術館副館長の解説まで生で聞けるんですよー!

・・・とはいえプレビューの日程が月初で、さすがに仕事を抜けられないので、急遽ピンチヒッターとして代理の方にお願いしました。いやもうホントにありがとうございました。助かりました!

お蔭様で広報の方にも、また機会があればお声をかけてもらえるということになりましたので、虎視眈々と次回を狙っているところです。果報は寝て待て。

というわけで、レポートはこちらから。
興味を持たれましたら、是非展覧会にも足を運んでみてくださいね。国立新美術館は、故・黒川紀章氏の設計。ハコを観るだけでもなかなか楽しめます。

よせあつめニュース

ネットニュースをいくばくか。


●中国福建省で、喫茶店に忍び込んだ5人の窃盗犯が逮捕された。地元メディアによると、窃盗犯は、47本もの大型ペットボトルの炭酸飲料を飲み干し、警察が駆けつけた時には、腹がふくれて一歩も動けない状態だったという。
http://niwango.jp/mobile/niwanews/search.php?f=h9aod9&id=21215

ココロが踊り出す。


●1500年以上の歴史を持つ、中国河南省「嵩山少林寺」がネットショップを開業し、少林寺に伝わる奥義書を約15万円で販売している。ニュースサイトの華龍網によると、少林寺はネットショップのほか、実店舗の世界展開も検討中という。
http://niwango.jp/mobile/niwanews/search.php?f=h9aod9&id=21090

さいしゅうおうぎのしょ を かいますか?
>はい  いいえ


●郵便局“制圧” 副大臣も「こんな侵略なら大歓迎」 暑中見舞いをPR
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/

暑くないですか、閣下。


●便局長の次はコンビニ店長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080701-00000025-maiall-soci.view-000

「写真上中央」と説明付きなのが何とも。(笑)
さすが閣下、マルチでいらっしゃるようです。
  • Category: Web
