

美術ブログ更新(4/26)

美術ブログを更新しました。
2週間前に行った「ウルビーノのヴィーナス」展のレビューです。
こちらからどうぞ。
ずいぶん時間が経ってしまったので、細かいことが微妙に思い出せない気がしないでもないです。(汗)
とりあえず、忘れぬうちにメモメモ。

STIGMA

乾燥の時期ではなくなってきたものの、オフィスは常に戦いの場。
紙類で手を切ったりするのは日常茶飯事。
しかし今日は指先サクッどころか、両手の平の真ん中をブスッと刺しました。
これで両足と脇腹に傷ができたら聖痕ですね。くす。
まあ、信心の欠片もないので、奇蹟体験はないでしょうけれどもねえ。


カラヴァッジョ「聖トマスの不信」
いくら復活したって痛くないのかねえ・・・



そういえば、ヴィーナス展に行ってから2週間が経とうとしています。
忘れないうちにレビューを上げたいところです。ハイ。
最近、いろいろと更新が滞っていますね;;

主張法被


確か先日のニュースで、最も位置を知られていない県が宮崎という話を聞きました。
高校生の6割だとか。
というわけで、早速宮崎で作られたこの法被が微妙にツボでした。(笑)

なお、Yahooのアンケートによると、「全都道府県の名前と位置が言える」人は56%だとか。ただ、自己申告だとどうなんでしょうね。勘違いしたまま覚えてたりして。
名古屋県とか横浜県とか取鳥県とか。何かもう、バカ日本地図の世界ですね。

小学校で、白地図を県境で切り取ってパズルにして覚えるという授業があったのですが、あれはなかなか良かったなあと。お蔭でマスターできましたからね。
完成された日本地図を眺めるよりも覚えやすいと思います。

世界地図はなあ・・・
国名は知ってても、正確な位置のわからない国が多いです。
専門でやってたくせに、中国の省すら危う・・・ごにょごにょ。
一応、欧州はほぼ完璧と思う。アフリカは特にさっぱりだなあ。
以前、クイズ番組で、隣接する国名を挙げていくしりとりをやっていたのですが、あれは相当難しいと思います。だいたいの位置はわかっていても、隣接してるかというのはなかなか意識してませんからね。
クイズにするなら、都道府県のほうが良いでしょう。それでも全員で繋げるのは難しそう。ちなみに最も隣接県が多いのは我らがふるさと長野県です。

美術ブログ更新(4/10)

美術ブログを久々に更新しました。
実に1ヶ月もサボっていたんですね。(汗)
ページのトップに、ペナルティとして不要な広告が入っていてビビリました。

それはともかく、更新物。
今回はミケランジェロの「ブルータス」です。ひそかに彫刻シリーズ、まだ続いています。
とりあえず何か更新しなければと悩み、ふとブルータスの彫刻フィギュアが目に入ったからというのはここだけの話です。
それではどうぞ、ご覧下さい。

飛ぶがごとく

最近、近所のコンビニの店員さんが頻繁に入れ替わっています。
ちょっとべらんめえ口調な中国人の店員さんもいなくなってしまったし。(○○円のおけえしです、ありがとうごぜえました、等)
その代わり、最近朝のシフトで入っている青年が、どうにも動作が遅くてイラっと来てしまうのです。明らかに、一般人の1.5倍くらい遅い。ムキー!
喋り方も、山口もえや、ゆうこりんと同じか、それより遅いくらい。キャラか? キャラなのか!?

しかし、一つ気になることがあるのです。その青年の名札。
苗字を仮に山田とでもすると、「やまだ(飛)」とあるのです。
飛!?
それ、何て名前!?

どうしても「飛雄馬」なんじゃないかと思えてならない今日この頃。オヤジが巨人の星ファンだったりして。
そして名札に気を取られていると、苛立ちも少し緩和されるような気がします。
