

アイランド



レンタル解禁直後に借りに行きました。
昨日行った時点ではすでにほとんど貸し出し中で、残り2本しかない状態でした。(汗)

早速観てみたのですが、映像が非常に美しいですねー。軍の施設を改造したという設定になっている、クローン施設の描写は圧巻です。メイキングを観たら、普通のセットと違って各パーツごとに分けず、丸ごと一つの大きなセットを造ったのだそうです。

さて、肝心の物語のほうですが・・・ネタ的にはクローン製造ということで、まあ使い古されてる感は否めませんね。
それでも自分がクローンであることに気づき、施設を脱走するところまではなかなか見ごたえがあるのですが・・・外界に出てからはパニック映画のような騒ぎが延々と続いてしまい、かなり中だるみな気がしました。アクションはもちろん嫌いではないけれど、あんまり大味だとちょっと醒めてしまうんですよね。
Read more

11月26日の更新

目下、週一更新です。
といっても、小出しにしている中編の掲載が終わるまでの短い命ですが。(汗)

メルマガ発行および書庫更新。
「白日夢」3ページ目アップです。

あと1回の更新で終了します。よろしければどうぞお読みくださいませ。

やるせなさを感じる時

朝礼で上司が長々と説教をしている時。
その内容が、トイレの紙が終わったら取り替えろという内容の時。
今日は上司が休みだと思ったら、たまたま取った電話がその当人だった時。
勤務先と自宅の電話番号が似ているため、誤って自宅の番号を教えそうになる時。
ノック式だと思って押したら、普通のボールペンだった時。
しかもそれがペン先だった時。
しかも忙しさゆえに強く押してしまった時。
玄関前で、バッグの中の鍵が見つからない時。
そんな時に限って外灯の電球が切れている時。
諦めてチャイムを押すも、中から声が聞こえてくるのに返事がない時。
しかもその会話が「朝青龍が負けた」などという内容の時。
眠くなってきた時に限って、隣家の子供が泣き叫ぶ時。
それに応戦して、階下で夜中にピアノを弾きまくる時。
苛立ったまま寝入り、最悪な気分で目が覚める時。(はじめに戻る)


・・・瞳が金色になる日も近そうです。

急ぎ帰還せよ


そんなわけで観てしまったわけです、再び。
今回はレンタルですよ。全部貸し出しになってしまったら切なすぎるので、朝イチで出かけてきました。

嗚呼・・・何度観ようと中身は同じなわけで(当然)、力を失いそうになりますね。
You were the chosen one!
一緒に叫んでもいいですか。
そしてラストシーンはやっぱり泣きそうになってしまいます。しばし脱力。

なお、本日ツ●ヤから帰ってきたら、届いておりました。


こちらはもちろんお買い上げなので、ゆっくりじっくり観ようと思います。音声解説ってどんなんだろうな・・・。煩わしくなるので普段は観ないのですが、レンタルと違って急ぐ必要もないし、時間があれば観てみようかとも思います。
EP3の救われなさを昇華させるには、やはりトリロジー3本締めで行くしかないと決意を新たにした次第です。

というわけでしばしダークサイド(一般人から離れた世界)に篭もって、またライトサイド(マトモな社会)に帰還したいと思います。
May the Force be with you!

衝撃の出会い

何気なく電気屋にふらりと入ってしまったのがいけなかったのでしょう。
最近、大流行のMP3プレイヤーのコーナーを見て回っていたら・・・出会ってしまったのです。

↓これ。
http://panasonic.jp/d-audio/sd750v/index.html

発売直後だったのですねー! まったく知りませんでしたよ。だってMDがまだ健在だし困ってなかったし、そもそも現在通勤時間が徒歩10分程度だからあまり持ち歩かないし・・・。

と思っていたのに・・・思っていたのに・・・!!!

薄さと可愛さと機能性にやられてしまい、結局お買い上げでした。・・・阿呆だ。
もうすぐ予約したDVDボックスも届くし、CDも発売されるし、この前別のCD注文したばかりだというのに・・・。何してんだ本当に。
意外に安かったというのもいけなかったんですよね・・・。ああああ。
でもどうせなら1万以下のプリンターとか、別の周辺機器にしておけば良かったよ・・・。

しかしダウンロードサイトから落とした音楽が聴けませんよコレ。
著作権保護のプロテクトがかかっていると、転送できないそうです。専用のサイト以外からダウンロードしても意味がないのか・・・。
だけど専用サイトってクラシックが皆無なんですよね。そして私が利用しているところは、溜まったポイントで買えるのでお金がかからないんですよ。だからこそ、タダでダウンロードしてきて音楽を楽しめると思ったのになー。世の中うまくいかないものです。
CDから録音するならMDとたいして変わらないじゃないか・・・。
まあ、旅行する時などのお供にするということで。

11月19日の更新

暇なわけでもないのに、つい・・・。
ブログのデザインを一新してしまいました。

以前のも決して気に入らないわけではなかったのですが、やはりデフォルトのテンプレートのまま使うのはどうも・・・。せっかくカスタマイズ機能が充実しているのだから、もっといじらなければということで、ついついやってしまったわけです。
とはいえ、素材は他所からお借りしてきたものなのですけどね。(それでも加工したりはしてますが)
前よりシンプルにした分、見やすくなったでしょうか。

とりあえずスタイルシートに少しずつ慣れてきた・・・ような気はします。
が。
3スパンのそれぞれの幅をピクセル指定ではなくパーセント指定にしたいのに、なぜかうまくいきません。(汗)
そして中央の記事の幅が指定分を超えると、下方に落っこちてしまうという状況なんですが・・・。まあ、大きい画像を貼ったりしなければ回避できるんですけどね。
いったいなぜそうなるのかがよくわかりません。
そもそも本を買ったり支援サイトを参照したりというマトモな学習もせずに、勘と根性で試行錯誤しているのがいけないのだと思います。


サイトの更新。
とりあえずメルマガ発行、および書庫も更新。
「白日夢」の2ページ目です。あと2回配信予定です。気長にお待ちください。

モバイルバトン

ちょっと日記ネタがないので(汗)、またもバトン強奪です。
実は他にも面白そうなのを見つけて捕獲してはあるのですが、答えられるかどうか微妙・・・。とりあえずプライベートに直接関わらないものに限定してますが。

さて、今回は慶奈さん宅から、モバイルバトンです。
携帯で「あ」から「ん」を変換して、一番最初に出てきた単語を書くのだそうですが、そのまま並べてもあんまり面白くないので、ちょっとアレンジ。
単語予測機能で出てきた一覧から、2つピックアップしてみるという方式で。
やってみると意外に文章化されて、しかも何だか方向性がおかしいような気もしますが、ひとまずどうぞ。


あ・・・改めて 怪しい
い・・・痛い 遺体
う・・・裏の 嘘
え・・・駅前の 映画
お・・・大阪に オアシス

か・・・門出に 乾杯
き・・・勤務先の 危険
く・・・くたくた 倶楽部
け・・・喧嘩 結構
こ・・・今回は 怖いよ

さ・・・作者は 詐称して
し・・・周辺に 襲撃
す・・・すぐに 捨てきれない
せ・・・先日は 占領
そ・・・そう そこ

た・・・逮捕 楽しかった
ち・・・血で ちょうだい
つ・・・ツッコミ 疲れた
て・・・敵 撤収
と・・・届いたんだけど 止めた

な・・・何とか 内定
に・・・二次会 逃げる
ぬ・・・ヌードル 盗み
ね・・・ネタ 熱中
の・・・ノルマ 飲んで

は・・・犯罪に 発展
ひ・・・被疑者 一人
ふ・・・二日酔い 復活
へ・・・返事は へぇ
ほ・・・本当に 惚れ惚れなのです

ま・・・ママ マジで
み・・・みんな 見てたから
む・・・むなしい 息子の
め・・・メッセージとか めちゃめちゃ
も・・・黙認で 申し訳ない

や・・・病み上がり やり過ごし
ゆ・・・有休を ゆっくり
よ・・・予定が 良くないと

ら・・・来週 ラッキー
り・・・リッチ 旅行
る・・・ルンルン 留守番
れ・・・連日 レッスン
ろ・・・ロマンチック 露天風呂

わ・・・私でも わからない
を・・・ヲタ を
ん・・・んだね んだ



・・・・・いったい携帯にどんな学習させてんだ、オイラは。(汗)
というわけで、バトンはいつものように放置します。
  • Category: Web

どんと来いトリック

昨日は何だかトリック三昧でした。
かなり前に日曜洋画劇場で録った劇場版と、2時間スペシャルを観てしまったわけです。何度もシリーズ放送しているにも関わらず、実は自分、マトモに観るのはこれが初めてでして。
と言うのも、基本的に連ドラは観ないからなんですよ。続けて観る根性もないし、また9時台ドラマはたいてい、前半か後半のどっちかが時間帯的に観られないからなんですよね。
一応、話の筋とか登場人物とかは知っていたんですが・・・。

何ていうか、(ドラマ版)金田一少年系のノリなんでしょうかね? 殺人トリックを簡単にして、コメディ要素を増やしたような感じの。舞台背景とか、非日常的具合がいかにもそんな気がしました。
でも自分としては、温泉に死体が浮いたり埠頭で犯人が自白したり刑事が飲み屋で述懐したりするようなサスペンスよりも好きですけどね。一発でわかってしまうようなトリックでも、キャラの良さで観るドラマですね。

ちなみに金田一少年ドラマは、初期メンバーのほうはスペシャル併せて全部観ていると思います。ていうか、マツジュンもカメナシもイメージ違いすぎるんだよね・・・。(正統派アイドル顔だと、「一見ダメでも実はスゴイ」というキャラ設定が成り立たないと思うんだが)

えーと、話がずれました。軌道修正しましょう。
Read more

11月13日の更新

何だか久々になってしまいましたが、とりあえずサイトのほうの更新です。

●メルマガ発行、並びに書庫更新。(同一内容)
今回お送りするのは「白日夢」という、古代ギリシアを舞台にした中編です。
よくよく考えれば、(一応)時代物は初公開ということになりますね。しかし時代設定自体が微妙なので、相当に捏造が入っているんですけど。

以前に友人と合同で出した同人誌に載せていたものなのですが、中身はほとんど・・・9割がた書き直しております。まったく別物として読んでいただければ幸いです。
連載形式にしてあるので、全4回の配信となります。


●写真更新
地味にこつこつ更新しております。しかも昨日3枚、今日1枚増やしております。(トップには昨日分の更新情報しか載せてませんが)
いったい誰が見ているのかかなり謎ですが、現在は画像コンテンツがこれしか残っていないので、たまに気が向いた時にまた微増するかと思われます。

わが道を行く

昨日、友人にボウリングに付き合ってもらった結果、右腕と左太腿裏の筋肉痛に見舞われました。げふん。
しかも途中、ボールが詰まって出てこなくなる、係員を呼ぶ、レーンを変更させられる、また詰まる、係員を呼ぶ、騙し騙し投げてみる、繰り返し、という苦難の道を乗り越えての3ゲームでした。何かに取り憑かれているとしか思えません。やはり駅前の潰れたボウリング場の祟りかもしれません。行ってみたら、入口と思われる扉が封鎖されていたんですよね・・・。
ちなみに、昨日は有休でした。別に仕事サボって遊びに行っていたわけではありませんよ。

その後はいつものパスタ屋に行き、ブックセンターで2時間近くまたダラダラとくっちゃべって時間を過ごしていましたとさ。行動パターンがほとんど同じだよ・・・単に場所が神保町でないだけで。(汗)
しかもなぜか宗教の棚の前で延々と喋っていたような気がします。店員も近づきゃしねえ。恐れをなしていたのかもしれない。まあ、あんなコーナーでは万引きを警戒する必要もないでしょうけど。(旧約聖書を万引きしたら神の怒りに触れるよね、というお話)

ちなみに昨日買ってしまった本はこれです。
マグダラのマリアと聖杯
「マグダラのマリアと聖杯」(リンク先に解説あり)
って言っても「ダヴィンチ・コード」はまだ読めていないのですけどね。(汗)
図書館でいずれ借りてこようとは思うのですが。
ただ、キリスト教とタロットの関係とか、ちょっと面白そうだなーと思いましてね。こうしてまた妙な本が増えてゆくのだな・・・。
Read more

ブログピーポー

どうにもFC2ブログにしてからというもの、ついつい細かいところをいじってしまって困ったものです。恐るべしプラグイン編集の罠。
ヤプログでは決まったデザインを選ぶと、自分で手を加えることはできませんでしたからね。もちろんスタイルシートをいじれるテンプレートもあったのですが、その場合は一から変えていかないといけないし。この部分だけをちょっといじりたいんだよ! という時には不便でした。

あと、微妙に月別アーカイブをプルダウンにしてみたりしました。カレンダーのリンク表示だけ変更したいのだけど、他のプラグインの設定と連動してしまってうまくいきません。(汗)
こうしていると、何となくOTD掲示板のカスタマイズを思い出させますね。ログを全部保存してくれる上に自由度の高さが魅力で、かつてはOTDを愛用しておりました。今は掲示板の意味がなくなってしまったので、さっくり消してしまいましたけど。
その代わり、今度のブログのコメント機能は、投稿時にパスワードを設定しておけば後から編集も削除もできて便利ですね。(ちなみにOTDは編集ができない)


・・・しかしFC2も、始めてみると意外に重い。
何なんだこの重さは。呪われてるのか。
うんうんうなって、やっぱり一つの事実にたどり着きました。マイブログリストが異様に重いんだということに。
前からちょっと開きにくいなあとは思っていたのですが、ここ最近は顕著ですね。なので、さっくり削って代わりにBlogPeopleを入れてみました。今度は軽い。
機能的にはMyBloglistのほうが良いとは思うのですが、いかんせんサーバに負荷をかけるようでは意味がない。
それと、エキサイトのようにjavascriptを導入できないブログにも設置できるので、試してみるのも良いかと思います。
  • Category: Web

ほぼ日手帳がやってきた

帰宅するとほぼ日手帳2006が届いておりました。
まず梱包はこんな感じ。
techo1.jpg

空けてみました。
techo2.jpg

中身を出してみました。
techo3.jpg
たっぷり詰まっていました。


以下、ざっと見で今年の手帳との違いを挙げようと思います。
ほぼ日手帳関連でやってくる人も多いようなので、このブログ。(汗)
興味のない人はスルーしておいてください。
Read more

危機と克服

とりあえず移動させても大丈夫そうな(それなりにマトモな)レビューだけは引っ越させてみました。それでも結構手間ですね。ふー。

本日は久々に母校へ足を運び、文化祭を覗いてきました。
といってもサークルの展示と模擬店に顔を出す程度だったんですが。しかし知っている後輩の顔も名前もほとんどなく、ああここはもう自分の居場所ではないのだなあと改めて実感し、少し寂しくなりました。
加えて、祭独特の若いパワーが溢れており、居心地の悪さを覚えたというか何というか。学生時代からあまり祭などのイベントと相性が良くなかったので、そこに参加する資格すらなければ当然のことなんですけどね。

しかし自分の担当だった教官がこのたび定年で退官されるので、また来月の史学会には顔を出さねばならないのですが。最後の講義も行われるということなので。
でも最近、脳味噌の硬化か軟化か融解か知らないけどマトモに稼動していないので、ちゃんと受けられるかどうか心配です。
しかしウチのゼミはもはや絶滅寸前くらいに学生の過疎化が進んでいるので、せめて自分くらいは出ないといけないとも思うのです。

ローマ人の物語(21) ローマ人の物語(22)
ところで本日、ようやく長くかかったローマ人の物語「危機と克服」中巻を読み終えました。次はいよいよ下巻。これで文庫版は刊行分すべて読了となってしまいます。
Read more
  • Category:

バッグの中身?バトン

ちょっと遅くなりましたが、慶奈さんのところからバッグの中身?バトンを拾ってきました。ので、早速答えてみます。


●財布はどんなのを使ってますか?

プリマクラッセの2つ折タイプ。
・・・アンティークな地図模様に惚れ、ネットの大安売りで買いました。


●使ってる携帯、ストラップは?

あちこちから集まったパーツをいろいろくっつけて、一つにまとめて中途半端に自作してみました。薄紅色の勾玉2つついてます。(ちなみに携帯はドコモのD900i)


●手帳って持ってますか?

ほぼ日手帳。(→http://www.1101.com/store/techo/)
2006も予約注文しました。やっぱり使いやすいんですよね。ちなみに今年はグリーン。来年はシルバー。


●バッグはどんなのを使ってますか?

ノーブランド。通勤用は茶色のショルダー。
お出かけは安物の白カゴ(夏)とか、黒のショルダーとか手提げとか。
何にでも合うように、ベースカラーが多いです。


●バッグの主な中身は?

ポーチ。(無印良品)
折りたたみショルダー。(荷物が増えた時のため<主に本)
頂きものの仏製ハンケチ。(野菜模様)
本。(現在は「危機と克服」中巻)
もちろん携帯も。


●まわす人

どなたか拾ってください。
  • Category: Web

思わぬ落とし穴

せっかく楽しくもそもそとカスタマイズしていたのに、すべて気泡に帰しました。
気に入っていたテンプレートだったのですが、どうやら何かがいけないらしく、コメントを送信できないという欠陥があったのです。
急遽、デザイン変更。そして今に至ります。数時間だけ表示されていた以前のテンプレートをご覧になった方は運が良いのか悪いのか。
少なくとも書き込みを試された場合は跳ね返されたと思いますので、本当に申し訳ないです。
現在はちゃんとコメントもトラックバックもできますけれど。

しかしこのデザインも、実はTBを試してみたらTB先のリンクが表示されないという欠陥があったんですよね・・・。こちらはすぐにカスタマイズして直せましたけど。
まあ公式デザインではなく、一般の人が作ったテンプレートなので、どこかに穴があるのは止むを得ないのかもしれませんが。
今度からはすぐにコメントとトラバのテストも行うようにします。

・・・それでも少しはブログの仕組みも見えてきたので、痛み分けというところでしょうか。(汗)
  • Category: Web

新ブログ移行

ひとまず新ブログに移行してみました。
というのも、このFC2ブログが以前に試してみた時より格段に使いやすくなっていたからです!
ビバ、プラグイン設定機能!!

初心者向けにはぴったりのヤプログで慣れているユーザーも、充分使いやすく感じられると思います。テンプレートも大量にあり、しかも自分で細かい部分を修正できたりするのが良いですね。
何しろ軽いし。
それに、コメントの非公開設定やパスワードで削除ができるのも良いと思います。これはExciteも同じなんですが。

過去ログは、また折を見て少しずつ移動させるか、そのまま放置するか、どうしようか。(汗)
ログのインポートができれば良かったのに・・・。ヤプログにはエクスポート機能がないんですよね・・・。

とりあえずは始動です! よろしくお願いします!!
Read more
  • Category: Web

H.N.バトン

アオさんのところから勝手にもらってきたバトンに挑戦します。


H.N.バトン

1.貴方のハンドルネームの由来は?

PNの下のほうをそのままHNに。
PNは、一部本名からとってます。


2.他に別のハンドルネームを名乗っていたことはありますか?

あります。多分3つくらい。一部のサイトでのみ利用していました。


3.他の方にどのように呼ばれていますか?

ふつうに量産・・・じゃない、遼さんとか。遼ちゃんとか。遼くんとか。りょーたんとか。


4.全く同じハンドルネームを使っている人を見つけた。さてどうする?

別に何とも・・・。割と多いですしね。
ただ、PNまるごと全部同じ人はまだ見かけたことがありません。


5.ぶっちゃけ、改名しちゃいたかったりしますか?

面倒なのでしません。


6.ハンドルネームの由来が気になる人にバトンを渡してください。

実はすでに由来を知っている人が結構いる・・・ような気が。(汗)
ひとまず放置で。
  • Category: Web

LOVERS

また日記をやや放置していました。
何というか、なかなか思ったように書けませんね。時間的な問題だけでなく、気分的にも。執筆はもはや絶筆状態ですし。物凄い時間をかけて、ようやく70枚くらいになりました。予定では300枚くらいのはずなのに・・・。いつ終わるんだろう。(遠い目)

一昨日は日曜洋画劇場でLOVERSを観ていました。
しかもツッコミ実況メールを送り合いながら。
最初、友人から「今日はLOVERSやるよー」というメールが携帯に入っていたので、「今観てるよー」と送り返したのを端緒に、ツッコミどころで妙なメールが行き交うという珍現象発生。

いや、だってあれはツッコミ用映画でしょう!? え、違うの?
まあ、HEROも同じようなものでしたがね。いや、面白いことはもちろん面白いですよ。なまじ始皇帝とか実在の人物を出さない分、好き勝手にできて監督も楽しかったんじゃないかなと。
相変わらず映像は本当に綺麗です。舞のシーンとか、惚れ惚れするくらい見入ってしまいました。はっきり言って、中身を問う映画ではありません。見て楽しむものです。
Read more
