コロニーな生活

一昨年からやっている携帯ゲームに「コロプラ」というのがあります。(正式名称は「コロニーな生活プラス)
あちこちの広告バナーや都内のポスターなどでも見かけるので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

携帯ゲームといっても、モバゲーやグリーのようなタイプのものとは異なります。
詳しくは下のリンクからご覧いただければ早いかと思います。

基本は「位置ゲー」。移動する際、携帯で「位置登録」すると、その移動距離に応じてゲーム内の通貨「プラ」を獲得できます。
この通貨によって、一人一つ支給される「コロニー」を育てていくのです。

育成系シミュレーションゲームのようでもありますが、それとはまた微妙に違います。
そして先に挙げたような携帯ゲームの大手とは異なり、課金しなければまともに遊ぶこともできないゲームではありません。メールアドレスの登録も不要なので(任意)、迷惑メールの心配もない。
SNSのように人との交流も可能ですし、それが嫌なら一人でまったり遊ぶことも可能。

何というか、本当にゆるゆるなゲームです。(苦笑)

最近はイベントの達成が難しくなって、「GMは金儲けに走っている」などという書き込みも見かけるようになりました。
しかし、株式会社となり、さまざまなイベントや提携店舗も増え、無料提供だけではとてもまかなえないはずです。登録数も爆発的に増えており、サーバ維持するだけでも大変なんじゃないかと思います。

それに、イベントといっても、最後まで達成しなければ基本ゲームができないわけでもないのです。参加して、ちょっとお礼のアイテムがもらえるくらいでヨシとすればいいのではないかと思うのですが。達成を目指すほどハマっているなら、課金すればいいじゃないの。

正直なところ、迷走っぷりではmixiにかなうものはないでしょう……
アプリもそうですが、仕様変更も意味不明なものが多くて、幽霊会員が増えてしまうのも仕方ないと思います。

コロプラの場合、会社の頑張ってる感がはっきりと見えるのがとても良いと思います。
時々「それはどうなの?」と思うこともあるのですが、質問や意見を送るととても丁寧な返事が来るのも良いです。

ずっと貼りついていないとアイテムを盗まれるだとか、強いアイテムを買わなければ先に進まないとか、そういうことのない「ゆる系」ゲーム。
よろしければどうぞ試してみてください。

コロプラ(PC版)
コロプラ(携帯版)
※iPhone、Android対応
  • Category: Web

爆発的日日

実は最近、Yahooニュースから目が離せずにいます。
というか、ある限定的なニュースから。

きっかけは、多分コメントランキングに載っていたいくつかのニュース。
中国の「爆発」関連記事。

何だか知らないけれど、しょっちゅう爆発しているらしい。それも、およそ「ありえない」ものが。
気になってからちょくちょくチェックするようになると、もう出るわ出るわ。

テレビ、携帯電話、パソコンあたりの電化製品はもちろん。
椅子、ローソク、風邪薬、洗面台などと来ると、「???」としか言いようがありません。
旧正月には爆竹・花火事故多発。しかもタバコ吸いながら作業とか、何の自殺行為だ。
他にもよく風船も爆発。(ヘリウムではなく水素ガス使ってるらしい。爆弾かよ!)

道を歩けばマンホールが吹き飛ぶし(メタンガスが充満)、あちこちの店でボンベは弾けるし、停めてある車は自然発火するし、そもそも送電圧が異常で電化製品軒並みやられるとか……。

あまりにも毎日毎日配信される爆発ニュースに、コメント欄もいつもの人たちが書き込んでいるらしく。そして、その内容がだんだんと記事そのものではなく、記事の編集担当者に向けられるようになってきました。

担当記者の名は「如月隼人」。恐らくペンネームではないかと思いますが。

その記者に対するコメントがだんだん中心に。
「如月、おはよー」とか、「如月、今日は残業か?」とか、「午前中は外出してたのか?」とか。ツイッターかブログコメントかよ状態ww
もちろん、みんながみんな人の不幸を喜んでいるというわけではなく、最近は冴え渡る如月氏の表現力への賛辞が多くなっています。タイトルを一読しただけで、誰が書いたか一発でわかるような文章なんです、彼は。

そして、ちゃんと配慮しているのか、だいたいが死傷者なしか命に別状がない事故を取り上げています。記事になっているのは氷山の一角でしょうから、数多くある事故の中から、「とんでもニュース」として読めるものを拾い出しているんだろうなあと思います。よくTV番組でやるような。

そんな記者と読者との間に、ある日、「奇跡」が!
Read more
  • Category: Web

始動

いよいよバンクーバー五輪が開会しましたね。
つっても、開会式はニュースでさえもチラリとも見ていなかったりするんですが。(汗)
例によって例のごとく、今回もほぼ日の「観たぞ、バンクーバー!」のお世話になりまして、テキストでは何か凄かったというのが伝わってくるんですけどねー。
後で動画でも探してこようかな。

ちなみにフィギュアは録画しますとも。ええしますとも。


ところで、先日ようやくログイン復活したので再始動しました、ついった。
フォロご自由にどぞ。→つぶやき
ただし、相互フォロを必ずしもお約束するものではありませんのでご容赦を。
ちなみに、基本はケータイからの発信です。
  • Category: Web

実際にやってみた

コラムか何かに載っていたので、検証のために自分でもやってみました。

夫婦でぐぐるの巻

「妻(スペース)」でぐぐると……

「妻 プレゼント」 3,290,000件
「妻 未届」 1,590,000件
「妻 プレゼント ランキング」 1,420,000件
「妻 うつ」 815,000件
「妻 誕生日 プレゼント」  670,000件
「妻 焼酎」 518,000件
「妻 誕生日 プレゼント ランキング」 422,000件
「妻 呼び方」 371,000件
「妻 ヒステリー」  61,300件
「妻 謙譲語」 8,920件


とりあえず全体的な傾向としては、「プレゼントに何が良いか調べるために検索した」というところでしょうか。
微妙に「うつ」とか「未届」とか「焼酎」とか気になるんですけど。
うつ気味でヒステリーの妻にランキングからプレゼントを探して謙譲語でへりくだりながら焼酎を渡すというのが、平均的な夫の姿ということなのでしょうか。


しかし、この程度で驚いていてはいけません。次は、「夫」です。
Read more
  • Category: Web

家計簿

今までは手帳に手書きで管理していたのですが、さすがに面倒になってきたので、とうとう家計簿ソフトを導入することにしました。

まずはベクターから無料ソフトを検索。
レビューや管理画面のサムネを見て、よさげなものをDL。

最初に入れてみたのは、「わが家の家計簿 がまぐち君」というもの。
フリー版でも大変に高機能。

しかし。

高機能ゆえに大変面倒なことに……
食費なら「食費」だけでいいのに、項目を選ぶとさらに品名がばーっと一覧表示されてしまう。そこまではいいよ……(汗)
入れなくても良いのですが、いちいち表示が切り替わってしまうのがとても邪魔。

そんなわけで、今度は違うソフトを試してみました。

「記帳風月」

相っ当ーにシンプルです。
でも複数の帳簿を同時に管理できるし、何より使いやすくてオススメ。

エクセルで一から作ったろかと思っていたのですが、そこまでしなくてもこれでだいたい事足ります。
あとはいつまで続けられるかだな……(苦笑)

でもはっきり言って、手帳よりPC開く率のほうがはるかに高いんですけどね。(汗)
  • Category: Web

PC辞書機能優秀診断バトン

福槌屋の旦那様のところから頂いてまいりました。
何しろIMEなので、どんなことになるのか楽しみです。
買ったばかりのデル君、ろくに学習してませんしね。
いざ!(青字はツッコミです)


「PC辞書機能優秀診断バトン」

※このバトンは強制です。見た人全員やりましょう!
※パソコンの辞書機能がどれだけ優秀か試すバトンです。
※書かれている文章を「一度だけ」変換して、下に書いて下さい。
※カッコの中は読み仮名です。カッコの中の言葉を入力して下さい。


↑強制とかなってますが、別に拾わなくても構いませんので~
Read more
  • Category: Web

8周年

すっかり忘れていましたが、2月7日で当サイトは8周年を迎えました。
何気なく何となくダラダラと続けて、もうこんなに月日が流れていたのですね。
しょうもない零細サイトですが、お付き合いいただきましてありがとうございます。
今のところ特にやめる予定もないので、まだダラダラと続くことでしょう・・・。

それにしても、サイトの整理をしないとなあ。
写真ページとか、物凄く放置されているので、あれも下げるか何とかしなければ、と思っています。
今はブログの更新がラクなので、こっちが中心になってしまっているのですよね。だから玄関からではなく、ブログにダイレクトにご訪問いただいている方のほうが多いだろうと思います。(苦笑)

美術ブログの更新も間遠になってしまってしまっていますが、とりあえず閉鎖する予定はありません。こちらもズルズルと続きそうです。

それでは運営9年目になる当サイトを、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
  • Category: Web