FC2ブログ

名古屋・犬山へ

先週末は名古屋と犬山へ行ってまいりました。
名古屋城は改修が終わったと聞いていた気がしたのですが……ま さ か の 足場。


天守閣は立ち入りができません。
ええええええ!
大改修が終わったのは本丸御殿だったのですね!!

確かに本丸、きれいになっていましたよ。ちゃんと木曽の檜を使っていて、新築木造の匂いがしました。
いやでもまさか天守閣が……
代わりにVRで天守閣見学体験ができましたけど。物凄くピンボケでしたけど。


あいにくの雨の中も、観光客をねぎらう信長公。(おもてなし武将)

次は熱田神宮。桶狭間の前に信長が戦勝祈願したことで有名です。
なのでもっと信長推しかと思っていたのですが、普通~に神社でした。ちょうど七五三の時期でしたし。


桶狭間の後で奉納したという「信長塀」。どこにも看板がなく、朽ちるに任せたような感じで何とも言えず。もうちょっと観光盛り上げてはいかがであろうか。

夜は名古屋駅前でひつまぶし。食べ方は知っていて当たり前だったのでしょうか……全く説明されず、いったいどれをどうかけて食べればいいのか悩み、その場で調べましたよ。お作法とかどこかに書いておいてほしいです……ええ。
①四分割→②最初はそのまま→③薬味をかける→④お茶漬け→⑤最後はお好みで
だ、そうです。

なお、最後はお茶漬けでさっぱりおいしくいただきました。

[More...]

4分の3

今日で9月も終わり……何と1年の4分の3が終わってしまったわけです。
今年も相変わらずな年だったなあ……
せいぜい変わったことと言えばFPに受かったことくらいでしょうか。(と言っても2級ですが)
ここしばらく毎年何らかの試験を受けていましたが、今年度は何もしていませんね。来年の目標にしよう(と先延ばし)

そしてこの時期は手帳が出始める頃合いでもあります。
私は気に入っている本革のブックカバーにセリアのウィークリー手帳をセットして使っています。マンスリーと見開きウィークリーがついていて、とても薄くて持ち運びに便利なのです。
しかし年々コスト削減なのか、プロフィールページが消える、カレンダーの翌年ページが消える、しおり紐が消える……と、どんどん改悪が進んでいるのが残念です。まあ、所詮は100円ですからね。でも300円に値上げしてもいいからもう少し充実させてほしいのも事実。
結局、無印のしおり紐を買ってきて貼ったりしています。

なお、毎年ほぼ日手帳のカバーだけはつい買っております。いや、マザー2グッズがいまだに出ているのってここしかないので……(苦笑)
ついでにどせいさんのポーチとかも売っている時は一緒に買ってしまいます。
手帳は1日1ページに結局挫折してしまうので、基本カバーだけ。ウィークリーが文庫サイズになってくれればそちらを買うんですけどね。
なお、手帳本体セットのオマケが欲しい時は手帳つきで買うのですが、その2016年の手帳が出てきました。何と……3月で力尽きていた!!
帳面としては紙質もとても優秀なので、もったいないからメモとして使うことにしました。
2019年はやはりオマケ目当てで本体付きを買ってしまったので、来年は日記としてせめて週一くらいで書き残せればなあと思います。
持ち歩くには重いので仕事用にはセリアになってしまうのでね……

家電ドミノ

前回の記事で「さて次は何になるやら」と書いたばかりですが。
なんと。

今度はシャワートイレが壊れました。

リモコンの電源が入りません。1階と2階でリモコンを入れ替えると使えるので、恐らく配線の関係ではないかと……
去年からタンクについている電源ランプが点滅するのでサポートセンターに電話をしたことがあるのですが、「特にそのままご使用できます~」とか言われたんですけどね。嘘じゃん。
あの時にちゃんと点検してくれれば良かったのに!!
と、この暑さでちょっとキレ気味。

なお、実家でもサーキュレーターと電子レンジが次々にお亡くなりになっています。

いったいこの家電ドミノ、いつまで続くのか……

使用感

その後、新しい洗濯機を使ってみましたが、びっくり!
やはり10年の歳月で進化していたようで。
静かで早い!!
いつもの量で10分近く短縮されましたよ。これは凄い。
ただ、前の機種は節水タイプだったので、水量はちょっと増えたような気がするのですが……

去年から壊れて買い替えたものが給湯器、扇風機、洗濯機……(あと自家用車←事故って買い替えている)
さて次は何になるやら。

回り道

前回の記事で戸隠に行くと書き残しておりましたが、旅行当日は例の大雨の日でした。
宿をキャンセルするのももったいなかろうと強行したのですが、結局戸隠行きは中止。
リニューアルした小布施の北斎館と善光寺くらいしか回れませんでした。
後で県内ニュースを見たら小布施方面の国道が土砂に埋もれていたようだったので、まあ先に中止しておいてよかったとは思いますが。
しかも善光寺の隣の東山魁夷館に行こうにも、こちらも工事中で駐車場すら入れず。何とまあ、いろいろうまくいかないものです。とはいえ、西日本の状況を後日見てみたらそんなことを言っている場合ではなかったのですが。こんな豪雨になるとは思いませんよね(汗)

[More...]

夏、始まる

何と観測史上初の6月中に梅雨明けとなり、一気に暑くなりました。
熱中症まっしぐらですね!
水分補給にお気を付けください。

さてこのブログは結局また3か月空いてしまいました。
その間にパソコンを買い替えてお引っ越し作業など諸々やっておりました。
買ってすぐにメモリを増設しようとしたのですが、裏蓋、開かねえ……!!
めちゃくちゃ硬くて、開けるだけで1時間もかかってしまいましたよ。そしてUSBポートの一部を割るというオマケつき……買ったばかりなのに!!
一応、使用に支障はないのですが、もう二度とこのパソコンでメモリを増やすことはないだろうと思います。(今度は確実に壊れる)

先代のはメモリ部分だけ開くタイプだったのですが、今度のは裏蓋全面外さないといけないタイプだったのですよね。次に買う時はそこまで調べてからにしようと思います。
DELLの公式サイトって写真が少ないので(どうでもいい写真は多い)、個人ブログ等でメモリ増設した人の記事などを先に参照しておこうと。今回も写真付きの記事のおかげで一部転がり落ちたパーツを元に戻すことができました(苦笑)

ノートなのですが、キーボード部は買い替えるごとに質が落ちているように感じます。真ん中がパカパカ浮いているような感じ。正直、XPが一番使いやすかったです。

[More...]

京急コラボイベント

京急電鉄120周年×リラックマ15周年コラボが現在開催されております。内容はこちら
イベント内容があまりにも多岐に渡っており、さすがに全部を制覇するのは難しいのですが、それでも大方挑戦して参りました。
その冒険の記録をば。

1回目(3/24)
京急スタンプラリー、みさきマグロきっぷ(油壺マリンパークで限定品交換)

まずはスタンプラリーの始まり。品川駅はバルーンがお出迎え。

[More...]

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最近の記事

最近の発言

最近のトラックバック

プロフィール

Author: 遼
 ・管理サイト→ひっそり運営中
 ・美術ブログ→美術語りブログ
 ・携帯サイト→ ケータイ小説配信中
 ・読書メーター

リンク

ブログ内検索


「三侠五義」復刊応援中
紹介・投票はこちらから

素材提供
NOION 空色地図 A Trial Product's 素材置き場
*Free Photos


ASPアクセス解析

  • pagetop
Copyright © 遼