春は出会いと別れの季節

お久しぶりです。気づいたら4月も半ばを過ぎておりました。
落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。

さて、ここのところ物がなくなったり壊れたりが多く。
なくなるのは微妙なラインナップ。
スリッパの片割れとか箸の片割れが消えたり。間違って捨てたり辛苦に流したりするようなサイズでもないんですけど。掃除のたびに隙間を探しても見当たらず。

壊れるのは結構大物。
まずは車。これは対物事故、そして自分ではありませんが(苦笑)
ガス給湯器。これは経年劣化。お湯は出るけど湯張りと追い炊きができなくなり、交換しました。
そして換気扇の屋外フード。こちらも老朽化で、外枠が腐食して取れました。

無駄な出費が増えるなーと思いつつ。
次は何が来るのか戦々恐々なのであります。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
昨年も引き続き絶賛放置ブログになってしまいました……(汗)

真田丸も無事最後まで視聴マラソン完走しました。あれだけイラつかされたきりも終盤はだいぶ芯の強いキャラの立った女性に変わってくれて良かったです。
犬伏以降はギャグ色控えめにしつつも所々くすりと笑わせるシーンもあり、絶妙な匙加減に楽しませていただきました。
あー今年はどうなんだろう……色々と心配もしつつ。

昨年11月には初めて広島へ旅行に行ってきました。呉の大和ミュージアムと厳島がメインでした。
その記録も付けようと思っているうちにだいぶ日が過ぎてしまいました……
とりあえず写真だけ載せておきます。
とても良い天気で、弥山に登った時はだいぶ暑かったです。その頃、関東は早すぎる雪で大混乱でしたが……






近況など

いったいどれだけ放置していたのでしょうか(汗)
気づいたら前回の更新からだいぶ長い時が過ぎておりました。
実はその間にも下書きまではしていたものの、結局アップせずに終わった記事もいくつかあったりはするんですけどね……
今年も残るところ少なくなり、真田丸もいつの間にやら大詰めですね。(昌幸ロスが思いのほか強くて、これからが見せ場なのに若干テンションが下がっていたりする)

今年は5月に戸隠神社や甲府の武田史跡あたりを回って以降、特に遠出などもしておりませんでした。でも一応、11月には広島へ初旅行する予定です。しかし結構空路でも陸路でも行きづらいですね……;;
飛行機は搭乗手続きがどうしても好きになれないので新幹線で行くつもりです。(広島市中心から)空港も遠いですし。
余裕があれば後日また写真など載せたいなーと思っています。

今年は資格試験など受けたりしていて、趣味方面にはあまり時間を割いていなかったなと思います。とはいえ、今まで気楽に生きすぎたこともあり、今後は少しずつ真面目な方向へシフトしていこうかなと。
勉強から離れすぎてしまったため脳みそがさび付いて、学生時代ならスッと頭に入った程度のことがなかなか覚えられません(汗)
もっとひどくなる前にリハビリも兼ね、1年に1回くらいは何か試験を受けようかと。まあ、いつまで続くかわかりませんが(苦笑)

electric life?

前回の続きのような。

そんなこんなで動画配信を楽しんでいる一方、楽天レンタルがサービス終了するとのこと。
正直、ツタヤの宅配レンタルよりもコスパが良くて使いやすかっただけに残念でなりません。特に昔の大河とか、レンタルマラソンをよくやっていたので。今は動画配信が増えてしまって、物理的なレンタルは需要も減っているんだろうなーとしみじみ思いました。確かに、順番待ちでなかなか借りられなかったり、盤面キズで借り直すはめになったりなど、面倒なこともありますからね……。動画は「待つ」というアクションがありませんから。

そういえば自分も実店舗で借りたり返したりはもう何年もやっていないなーと思いました。ネットレンタルばかり。結局返しに行くのが面倒なんですよね……。これも廃れていく文化の一つなのかな……と思います。でもCDレンタルはまだ続けてほしいんですけどね。音楽配信ってどうしても単価が高くなるので、アルバムは断然レンタルの方がお得だし。

CDはもう何年も買っておらず、配信かレンタルで取り込んだデータしか持っておりません。というのも、引っ越しでCDプレイヤーを実家に置いてきたため、CDを聴く媒体がパソコンかテレビ(HDレコーダー)しかないからなのです。どちらも起動が面倒なので、結局データに落としてウォークマンかカーステレオで聴くのがメインになり、物理的なディスクが不要になってしまったんですよね。

同じような人、結構いるんじゃないんでしょうか。CDが売れなくなったのって、CDという媒体自体がいらない人が増えたからなんでしょうね。

本の場合は電子書籍だと目が疲れる、ダウンロードしたアプリでしか見られない、などのデメリットがあって、全部電子にする気にはなれませんが、音楽は音質にあまりこだわりがないのでデータで充分なんですよね……。
Read more

久々に浮上しました。

思った以上に長らくブログを放置しておりました(汗)
いったい何から書いて良いやら……。しかし世間ではその間にいろいろありましたが、自分自身はさほど変化もありませんね、改めて思うに。
まあ、とりあえず少しずつ挙げてみましょうか。
Read more

大河ドラマと大河ファンタジー

昨日放映分の真田丸、室賀返り討ちのシーンは本当に良かったんですが……いやもう、とにかくきりをどうにかしてほしい。
あの場に居合わせたのは目をつぶるにしても、何で源二郎を連れてくるのか。そして自分で連れてきて「あなたたちひどい」って意味がわからないんですけど。
せめてあのシーンは、目撃したきりが真っ青になって宴席に戻り、それを見て異変を感じた源二郎が現場へ自ら向かうような流れにしてほしかった。それを追おうとする梅をきりが止めようとするも、妻の役目ですと諭され、自分の無力さにうちひしがれる……とかすれば、視聴者からここまでウザイ消えろと言われずに済むだろうに……本当にもったいないとしか。
きりの登場シーンだけがっつり削れば文句なく面白い出来になっていると思います、現在のところ。あ、洋ちゃんの嫁は面白いです。病身でも足止めのために頑張って踊るところで思わず笑いました。


そうそう、そして大河ファンタジーこと「精霊の守り人」。NHKで何年も前にアニメ化しているものを今さら? それも実写? と、ちょっと不安に思いつつも録画しておりました。
もともとファンタジー原作の実写化って、日本では大火傷のパターンが多すぎて怖いんですよ。でも見てみたところ、あれ……意外と悪くない……? と、驚き。
今のところ原作に忠実なのも良かったのかもしれません。この先どうなるかわかりませんが。男っぽい役柄の綾瀬はるかにまだ慣れませんが(苦笑)
しかし、タイムスリップした医者の助手をしたり、籠城戦でスナイパーになったり、用心棒になって皇子を守ったり、いろいろと忙しいですね。だんだん岡田准一ポジションになってきた気がします。
あの人も大化の改新したり、天下統一の立役者になったり、零戦パイロットになったり、要人警護したり忙しいですからね。
別の方向で壮絶な人生を繰り返している藤原竜也が帝役だったのもいろいろと楽しめそうです。次回も気になります。

豆乳飲み比べ2

引き続き豆乳レポートです。
公式サイトで調べたらかなりたくさん種類があるようなのですが、スーパーを何軒もハシゴしても全部はとても揃えられそうにありませぬ。ネットだとバラ売りしてくれませんしねぇ……地道に探すしかないのか。

焼きいも……2 焼いたイモの味ではない、何か違った飲み物のような。ちなみにいつものスーパーでは取扱い中止になりました。
メロン……3 かなりまろやかですが、まあまあおいしいかと。
いちご……2 いちごの味が薄くて何とも言えない風味。もうちょっといちご寄りにしてほしかった。
キウイ……1 驚くような相性の悪さ。なぜ豆乳に投入しようと思ったのか。
抹茶……1 スタンダード商品の一つで、3個パックで売っているくせにまさかの裏切り。あまりの粉っぽさに飲料としての機能を疑うレベル。抹茶の風味を求めているのであって、決して抹茶の粉感を求めているわけではないことを知るべき。
紅茶……5 抹茶と打って変わって驚くような優等生ぶり。本気で紅茶代わりに飲めるレベル。
ゆず……2 限りなく1と2の間。酸味と豆乳は相性が悪いのではなかろうか。
さくらんぼ……3 某スーパーで焼きいものバーターとして取り扱いが始まったニューフェイス。特に可もなく不可もなく。
りんご……3 実はいつものキッコーマンではありません。特にこれといった味の記憶がないので、悪くはないかと。
きなこ……5 これもキッコーマンではありませんが、かなり飲みやすくておいしいです。黒蜜きなこそのままの味。
梨……4 限りなく5に近い4。普通の梨ジュース(かつてJTから出ていたみぞれ梨とか)に比べればもちろん清涼感が足りませんが、予想以上にさっぱりしていました。豆乳と知らなければ気づかないと思います。

期間限定の「さくら」飲んでみたいんですけど、どこにも見当たらず……試飲もせずにいきなり箱買いしか手がないのか。